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パーソナルレッスンインストラクターブログ 2018年8月

一人でレッスンを受けるのが不安な方へ

Fスタジオ登録インストラクターの海野陽子(かいのようこ)です。
 
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パーソナルレッスン、興味はあるけど一人で受けるのはちょっと…と思っている方。
 
ご友人や知り合いの方と一緒にレッスンを受けてみませんか?
 
Fスタジオではパーソナルレッスンを最大4名まで一緒に受けて頂くことが可能です。
(注意:レッスン担当者や内容により異なります。申込時にご相談下さい。)
 
受講人数毎の料金はTRI:FITホームページ「料金表」の「パーソナルレッスン」の項目をご覧下さい。
 
まずは体験!心よりお待ちしています(^^)
 
【朝ヨガ・ピラティス】
担当可能日時:火・木・金曜 午前7時半〜10時
上記以外の曜日・時間をご希望の方はTRI:FIT迄ご相談下さい。

 
お申込みはこちらから!
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筋肉は脂肪に変わる?

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今日は良くある誤解2です!
 
「筋肉が脂肪に変わる?」
 
スポーツなどで体を鍛えていた人が運動をやめると、体も変化してきます。
 
具体的には引き締まっていた体がゆるみ、メリハリのある筋肉質な体つきから、 何となくボテッとした皮下脂肪の厚い体になるということです。
 
体重にはあまり大きな変化がないのに、なぜか体のお肉の「質」だけが変わってしまう・・
これが「筋肉が脂肪に変わった」と表現されることがあります。
 
逆に肥満体型の人が体を鍛え始めて体が引き締まってくると
「筋肉が脂肪に変わった」
と考える人もいるようです。
 
しかし、ハッキリ言っておきます。
「筋肉が脂肪に変わる」というのは
完全な【迷信】です。
 
筋肉の材料はタンパク質で、体脂肪の材料は脂質。
それぞれ分子レベルで別の物質なので、筋肉が脂肪に変わったり、脂肪が筋肉に変わることはありえません。
 
それでは、なぜ筋肉が脂肪に変化したかのように、体が変化することがあるのでしょうか?
 
これは、筋肉が脂肪に変わるのではなく筋肉が細くなり、その分だけ脂肪が増えることによって起こります。
 
つまり、筋肉が変化するのではなく、脂肪に置き換わっている(入れ替わっている)ということなのです。
 
体を鍛えていた人が運動をやめると、使われなくなった筋肉はどんどん落ちていきます。
 
しかし、運動しなくなったからといって、食事量もそれに合わせて少なくなる訳ではありません。
大抵の場合、食事の習慣はほぼそのままでしょう。
運動量が減るので多少は小食になるかも知れませんが、そんなものは「焼け石に水」です。
 
つまり、入ってくる営養には大きな変化がないのに、消費エネルギーは大きく下がるわけです。
そうすると、余ったエネルギーが脂肪となって体の中に蓄えられる事になります。
 
この場合、筋肉が落ちた分だけ脂肪が増えるので、体重や体の大きさには変化がないこともあります。
 
これが「筋肉が脂肪になる」 と呼ばれる現象の正体です。
 
それと同様に、脂肪が筋肉に変わることも、筋肉が脂肪に変わることもあり得ないのです。
 
間違っても、
「運動を辞めたから筋肉が脂肪になっちゃって。」
とか
「脂肪で体重を増やしてから筋肉に変えよう。」
なんて言ったりしないように気をつけて下さい。


夏風邪・・・

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皆さん、お元気ですか?

私はと言うと、どうやら夏風邪を引いてしまいました・・・

一応、気を付けてはいたのですが、連日の猛暑!

そこからやや涼しくなり、また猛暑!

身体がついて行かなかったんですね。
情けない・・・

夏風邪は治り難いと言いますよね?

何故でしょうか? 

冬の風邪は高熱になり易い分、一気に治まる傾向があるようです。

でも、夏の風邪は微熱が続くのが多く、症状は穏やかながら、だらだらと長引く傾向にあるようです。


次に「対策と予防」について調べてみました!

「まずは室内の環境に気を配りましょう。

エアコンの温度は適温かどうかか、効きすぎてしないか確認する必要があります。理想は、26〜28℃です。

お腹は特に冷えやすくなります。

腸の動きを低下させないように、タオルケットをかけたり、家の中では腹巻きをするなど、対策をしましょう。

帰宅してからは、うがい・手洗いは欠かせません。外からウイルスを持ち帰っている可能性があります。

また、目薬も意外と重要です。

実は目から夏風邪のウイルスを感染することもあります。

種類はなんでもいいので、目薬をして表面を綺麗に洗い流すと効果的です。
 
夏風邪予防には、とにかく体の状態を良くすることが重要です。

睡眠をしっかりととり、栄養のあるものを食べましょう。

そうすれば自己免疫力が自然と高まり、ウイルスを撃退することができます。

特に食事は重要です。

暑いと食欲が少なくなり、あまり量を食べなくなってしまいます。

メニューも偏るため、栄養のバランスが悪くなるのです。

できる限り、ビタミンやタンパク質が取れるものを食べるようにしましょう。」


うん。。。

実際に調べてみると「対策出来てなかったな…」と感じますね(^_^;)

皆さんもお気を付け下さいね!

リフレッシュ出来ていますか?

Fスタジオ登録インストラクターの海野陽子(かいのようこ)です。
 
スポーツクラブの夏季休館日が重なり、二日間休みが取れたので、岡山県 蒜山高原に行ってきました。
 
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綺麗な空気に水、美味しい物を食べ、サイクリング・温泉・花火とテンコ盛りで楽しむ事ができ、

「明日からまた頑張ろう!」

という気持ちになりました。
 
「リフレッシュ」(元気を回復させる)のために私は
・美味しい物を食べる
・好きな曲を聴いてボーっとする

が多いのですが、時間があれば
・寺社や美術館巡りをする
・自然いっぱいの場所に出掛けてる

もします。
もちろん「身体を動かすこと」「リフレッシュ」になっています。
 
忙しい時こそ頑張るために「リフレッシュ」が必要になってきます。
皆さんもご自身なりの「リフレッシュ」の仕方見つけて下さいね。
 
【朝ヨガ・ピラティス】
担当可能日時:火・木・金曜 午前7時半〜10時
上記以外の曜日・時間をご希望の方はTRI:FIT迄ご相談下さい。

 
お申込みはこちらから!
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8/17(金)blog

こんにちは、元プロボクサーの廣岡美咲です。

今年のお盆は、休みを返上し仕事をさせていただいております。
健康や美容は日々の積み重ねです。
なので、とても有難い仕事だなぁと感じています。

実は先程帰宅したのですが、今夜はとても涼しく、風通しが良ければクーラー無しで寝れそうですね。
寝冷えのないよう気をつけて、快眠を取っていただき、明日以降の残暑に備え元気に過ごして行きましょう♪


汗をかけば痩せるのか?

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「汗をかけば痩せる」そう思ってラップを身体に巻き付けて運動してみたり、
サウナに長時間入って痩せようとしている方は世の中には多いです。

 
でも、汗をかいたから痩せるという訳ではありません。
 
汗をかいた直後というのは、体内の水分が体外に放出される為体重が若干減少します。
でも、汗をかいても体脂肪が落ちているかどうかというのは関係がありませんから、
「汗をかけば痩せる」訳ではないのです。
 
元々、汗は上がりすぎてしまった体温を一定に調整するために、体内の熱を体外に放出する為に出ます。
 
ただ、発汗の時に起こる放熱は、水分が蒸発する時の気化熱を利用していますから、
エネルギーが消費される訳ではないのです。
食べ過ぎてしまったからといって、サウナで大量に汗をかいても痩せる事には繋がりません。
 
汗の成分はミネラルが微量に含まれた水分なので、
脂肪は含まれておらず汗をたくさんかいても脂肪が流れていくという事は有り得ませんので、
汗をかいて痩せるというのは難しく、いくら大量に汗をかいた所で筋肉量が明らかに少なく基礎代謝が低くては意味がありません。

 
それだけ痩せるのは簡単ではないですが、

汗をかくことは健康にはとても良いことなので、
運動などで軽く汗を流すことはおすすめですよ♪


休息


あなたの不調を改善したい二井です

海に行ってきました
お天気が良くて、水も澄んでいて、お魚がいっぱい泳いでいます

普段泳がないので、筋肉痛が来るかなって思っていたのですが、意外に平気でした
ヨガで全身動かしているおかげでしょうかね

海に浮かんで、しっかりリラックスできたので、パワーチャージできました

お盆休みの方も、お仕事の方も、体を動かしてからリラックスすると良い休息ができますよ!


ローラーピラティスのススメ

Fスタジオ登録インストラクターの海野陽子(かいのようこ)です。
 
先週末、ファンクショナル ローラー ピラティス(FRP)のアドバンスインストラクター養成コースの試験を受けてきました。
 
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FRPの詳細は下記のサイトをご覧下さい。
http://frpilates.com/
 
既に他団体のピラティスインストラクターの資格を所持していましたが、
FRPのレッスンを初めて受けた際、自分の身体への気づきや変化が分かりやすくてビックリ!

「このピラティスを習得し、ひとりでも多くの人にその効果と感動を味わってもらいたい!」

とベーシックからミドル、そして今回のアドバンスインストラクター資格取得に至りました。
 
私自身FRPを始めてから身体の力みがとれ、各関節が動かしやすくなり、時々あった膝痛や腰痛は気にならなくなりました。
 
皆さんもプライベートレッスンでFRPを体験してみませんか?

お問い合わせ・お申込みをお待ちしています(^^)
 
【朝ヨガ・ピラティス】
担当可能日時:火・木・金曜 午前7時半〜10時
上記以外の曜日・時間をご希望の方はTRI:FIT迄ご相談下さい。


お申込みはこちらから!

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バランスボール、使ってますか?

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よく聞く話・・・
 
「ボールは持ってるんだけど、
どう使って良いか分からないから、部屋の隅に転がってるんよ♪」

 
て、勿体ない。
 
ボールを使うとこんな効用があるんですよ!
 
(1)ゆがみ解消
体幹部だけではなく、普段使わない小さな筋群を使用します。
小さな筋群を鍛え、身体のゆがみを矯正することが出来ます。
 
(2)ダイエット・脂肪燃焼効果
普段意識して使うことができないインナーマッスルを鍛えることが出来ます。
このバランスボールを使ったエクササイズを行うことで、
体は確実に脂肪を燃やしやすいカラダになり、ダイエット効果もあります。
 
(3)腰痛軽減
腰痛の方は腹筋や背筋が弱いという場合が多いです。
バランスをとろうとすると無意識に普段使わない筋肉を使い、
知らず知らずのうちに腹筋、背筋を鍛えてくれ、腰痛を緩和してくれます。
 
(4)手軽にできる
イスの変わりにバランスボールを使ってもOK。
テレビを見ながら座っているだけでエクササイズ効果があります。
室内で出来るので天気に関係なく行う事が出来るのも魅力の一つです。
イスに固定されているものも市販されています。
 
まずはボールに座る所から始めてみませんか?


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【食べたモノの胃内の停滞時間】

「ヨガレッスンは出来るだけ空腹で来てください」と伝えるとよくいただく質問。

「どのくらいで空腹になりますか?」

一般的に言われている胃内の停滞時間は…

・ご飯やパン、麺類→2~3時間
・焼き魚、煮魚→3時間程度
・天ぷら→4時間程度
・ステーキ等→4時間以上
・果物→1~2時間
・野菜→2~3時間

ということで、もしお肉を食べるなら最低でもヨガをする4時間前に食事を済ませておくことになります。

といっても合わせるのはなかなか難しいもの (^^;

あくまで個人的な経験則ですが、食べるなら1~2時間に出来るだけ軽いものを食べたり腹5分くらいにしたり、どうしても空腹が苦手なら直前にヨーグルトやゼリー状のものを入れると、少しずつ合わせれるようになります。

生活に支障がない程度に少しずつ調整してみてください。

ヨガに慣れてくると、空腹の方がポーズが心地よく進むのが感覚で分かってくると思います(^^)


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