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パーソナルレッスンインストラクターブログ

9/28(金)blog

皆さん、こんにちは(^-^)
身体がバキバキの廣岡です。

どうバキバキか?

実は...

新しいスポーツをはじめました。



『テコンドー』

です。

普段からレッスンや、ボクシングジムで動いていますが、“足のボクシング”と言われるテコンドー。腰~アキレス腱まで、動きの範囲や向きに大きな違いがあり、筋肉痛なのです(汗)
一昨日は小走りすらままならない状態でした。

まさに no pain, no gain ☆

新たなものこそ、痛みを乗り越える面白さと新鮮さを感じます!
ボクシングも続けていますが、しばらくテコンドーに染まります♪

皆さん、素敵な週末を。


ヨガも好き・ピラティスも好き

Fスタジオ登録インストラクターの海野陽子(かいのようこ)です。

私は「運動指導」を仕事としていますが、プライベートでレッスンを受けることもあります。

つい最近もヨガとピラティスのレッスンを受講。いずれも晩だったので仕事帰りの皆さんと一緒にレッスンを楽しみました。

ヨガは身体全体を動かした後の爽快感が気持ち良く、ピラティスは身体が軽くなり、帰りの方が軽快に歩いていたのでは?と思った程です。

ヨガやピラティスは身体を疲れさせるどころか、より快適な状態にすることが出来ると改めて実感しました。

この心地良さを皆さんも感じてみませんか?Fスタジオにてお待ちしています(^^)


9/21(金)blog

皆様、こんばんは。
三連休の前夜をいかがお過ごしでしょうか?

サービス業に携わる方は、祝日はあまり関係ないですね。
私もその一人なのですが、夕方~ボクシングジムで、夜は世界柔道を楽しんでおりました。

実は最近新たなスポーツを始めました♪

その様子は、乞うご期待です(^-^)


廣岡美咲


9/13(金)blog

皆さん、こんにちは。

ここ最近雨続きですね。まさに季節の変わり目。この先も台風が来るでしょうね。以前に大雨や台風や地震で、被害に遭われた地域の皆様が、二次三次災害が起こらないことを祈っております。

さて、英会話講師をしている私ですが、天気のお話しですが、どこの国々でも話しやすい話題のようで、英会話教室でも良く行います。

そこで長雨が終わり、キレイに晴れた日を想像してみてください。

爽やかで、降り注ぐ太陽♪

It's fine.や It's fair.も正解ですが、
“(It's) beautiful!”
って表現が好きなんです♪

ぜひ使ってみませんか?
気持ちも伝わりますよ(^-^)


9/7(金)blog

皆さん、こんにちは。

強力な台風21号、北海道大地震
...と災害が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今しばらくは余震もあり伺いかねるでしょうが、状態が落ち着き次第、出来ることをチャレンジしようと思っています!

皆で力を合わせて頑張りましょう


お酒を飲むと眠れる?

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良く、

「お酒を飲むと眠れる」

と言うのをよく聞きますが。。。
 
確かにお酒を飲むと眠くなるのは確かで、アルコールには睡眠薬的な作用があると信じている人も少なくないと思います。
 
ところが、微量のアルコールは逆に興奮作用があり、大量に飲むと寝つきは良くなるが、睡眠の質がかなり悪くなり、夜中に目が覚めやすいと言われています。
 
また、いわゆる就寝前の飲酒である“ナイトキャップ”を続けていると、アルコールの量が増えやすく、依存症にもつながりかねないとも・・・
 
寝つきが悪い方は、お酒に頼るのではなく、
日頃から軽い運動をする事をお勧め致しますよ!
 
身体を動かす事で、軽い疲労感が起こり、睡眠改善に繋がると言われています♪


一人でレッスンを受けるのが不安な方へ

Fスタジオ登録インストラクターの海野陽子(かいのようこ)です。
 
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パーソナルレッスン、興味はあるけど一人で受けるのはちょっと…と思っている方。
 
ご友人や知り合いの方と一緒にレッスンを受けてみませんか?
 
Fスタジオではパーソナルレッスンを最大4名まで一緒に受けて頂くことが可能です。
(注意:レッスン担当者や内容により異なります。申込時にご相談下さい。)
 
受講人数毎の料金はTRI:FITホームページ「料金表」の「パーソナルレッスン」の項目をご覧下さい。
 
まずは体験!心よりお待ちしています(^^)
 
【朝ヨガ・ピラティス】
担当可能日時:火・木・金曜 午前7時半〜10時
上記以外の曜日・時間をご希望の方はTRI:FIT迄ご相談下さい。

 
お申込みはこちらから!
https://pro.form-mailer.jp/fms/33da2daa151446

筋肉は脂肪に変わる?

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今日は良くある誤解2です!
 
「筋肉が脂肪に変わる?」
 
スポーツなどで体を鍛えていた人が運動をやめると、体も変化してきます。
 
具体的には引き締まっていた体がゆるみ、メリハリのある筋肉質な体つきから、 何となくボテッとした皮下脂肪の厚い体になるということです。
 
体重にはあまり大きな変化がないのに、なぜか体のお肉の「質」だけが変わってしまう・・
これが「筋肉が脂肪に変わった」と表現されることがあります。
 
逆に肥満体型の人が体を鍛え始めて体が引き締まってくると
「筋肉が脂肪に変わった」
と考える人もいるようです。
 
しかし、ハッキリ言っておきます。
「筋肉が脂肪に変わる」というのは
完全な【迷信】です。
 
筋肉の材料はタンパク質で、体脂肪の材料は脂質。
それぞれ分子レベルで別の物質なので、筋肉が脂肪に変わったり、脂肪が筋肉に変わることはありえません。
 
それでは、なぜ筋肉が脂肪に変化したかのように、体が変化することがあるのでしょうか?
 
これは、筋肉が脂肪に変わるのではなく筋肉が細くなり、その分だけ脂肪が増えることによって起こります。
 
つまり、筋肉が変化するのではなく、脂肪に置き換わっている(入れ替わっている)ということなのです。
 
体を鍛えていた人が運動をやめると、使われなくなった筋肉はどんどん落ちていきます。
 
しかし、運動しなくなったからといって、食事量もそれに合わせて少なくなる訳ではありません。
大抵の場合、食事の習慣はほぼそのままでしょう。
運動量が減るので多少は小食になるかも知れませんが、そんなものは「焼け石に水」です。
 
つまり、入ってくる営養には大きな変化がないのに、消費エネルギーは大きく下がるわけです。
そうすると、余ったエネルギーが脂肪となって体の中に蓄えられる事になります。
 
この場合、筋肉が落ちた分だけ脂肪が増えるので、体重や体の大きさには変化がないこともあります。
 
これが「筋肉が脂肪になる」 と呼ばれる現象の正体です。
 
それと同様に、脂肪が筋肉に変わることも、筋肉が脂肪に変わることもあり得ないのです。
 
間違っても、
「運動を辞めたから筋肉が脂肪になっちゃって。」
とか
「脂肪で体重を増やしてから筋肉に変えよう。」
なんて言ったりしないように気をつけて下さい。


夏風邪・・・

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皆さん、お元気ですか?

私はと言うと、どうやら夏風邪を引いてしまいました・・・

一応、気を付けてはいたのですが、連日の猛暑!

そこからやや涼しくなり、また猛暑!

身体がついて行かなかったんですね。
情けない・・・

夏風邪は治り難いと言いますよね?

何故でしょうか? 

冬の風邪は高熱になり易い分、一気に治まる傾向があるようです。

でも、夏の風邪は微熱が続くのが多く、症状は穏やかながら、だらだらと長引く傾向にあるようです。


次に「対策と予防」について調べてみました!

「まずは室内の環境に気を配りましょう。

エアコンの温度は適温かどうかか、効きすぎてしないか確認する必要があります。理想は、26〜28℃です。

お腹は特に冷えやすくなります。

腸の動きを低下させないように、タオルケットをかけたり、家の中では腹巻きをするなど、対策をしましょう。

帰宅してからは、うがい・手洗いは欠かせません。外からウイルスを持ち帰っている可能性があります。

また、目薬も意外と重要です。

実は目から夏風邪のウイルスを感染することもあります。

種類はなんでもいいので、目薬をして表面を綺麗に洗い流すと効果的です。
 
夏風邪予防には、とにかく体の状態を良くすることが重要です。

睡眠をしっかりととり、栄養のあるものを食べましょう。

そうすれば自己免疫力が自然と高まり、ウイルスを撃退することができます。

特に食事は重要です。

暑いと食欲が少なくなり、あまり量を食べなくなってしまいます。

メニューも偏るため、栄養のバランスが悪くなるのです。

できる限り、ビタミンやタンパク質が取れるものを食べるようにしましょう。」


うん。。。

実際に調べてみると「対策出来てなかったな…」と感じますね(^_^;)

皆さんもお気を付け下さいね!

リフレッシュ出来ていますか?

Fスタジオ登録インストラクターの海野陽子(かいのようこ)です。
 
スポーツクラブの夏季休館日が重なり、二日間休みが取れたので、岡山県 蒜山高原に行ってきました。
 
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綺麗な空気に水、美味しい物を食べ、サイクリング・温泉・花火とテンコ盛りで楽しむ事ができ、

「明日からまた頑張ろう!」

という気持ちになりました。
 
「リフレッシュ」(元気を回復させる)のために私は
・美味しい物を食べる
・好きな曲を聴いてボーっとする

が多いのですが、時間があれば
・寺社や美術館巡りをする
・自然いっぱいの場所に出掛けてる

もします。
もちろん「身体を動かすこと」「リフレッシュ」になっています。
 
忙しい時こそ頑張るために「リフレッシュ」が必要になってきます。
皆さんもご自身なりの「リフレッシュ」の仕方見つけて下さいね。
 
【朝ヨガ・ピラティス】
担当可能日時:火・木・金曜 午前7時半〜10時
上記以外の曜日・時間をご希望の方はTRI:FIT迄ご相談下さい。

 
お申込みはこちらから!
https://pro.form-mailer.jp/fms/33da2daa151446

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